営業職

 

皆さんこんにちは。

YCGマネジャーの新木です。

 

実は10:30からシニアパートナーと面談があったのですが、

営業の方(?)がいらしていて、かれこれ30分以上部屋に籠っています。

総勢6名の方がいらっしゃるのですが、そのうち部屋に入っているのは1人のみで、残りは寒い廊下で立って待っています。

思わず、「こっち(マネジャーやアナリストがいる部屋)でお待ちになってください。暖かいですよ。」とお声がけしてしまいそうです。

 

今年の2月~7月まで、諸事情で医療機関を訪問していたのですが、

そこでも製薬企業のMRの方々は、冬でもコートを着ずに直立不動でいらっしゃいますし、夏でも糊のきいた背広を着て営業にいらしておりました。

クライアントとコミュニケーションをとる職種である以上致し方ない部分もあるとは思いますが、大変な職業だなあと感じています。

 

※冷静に私もクライアント商売に従事することになるんだった。。。

 

漸く営業の皆様がお帰りになるようなので、

シニアと面談してきたいと思います。

 

今日も元気に頑張りましょう。

それではまた。