ふもとに下りて

 

皆さんこんばんは。

マネジャーの新木です。

 

今日から2日間、某金融機関にエクスターンシップをしています。

M&Aについてのケースワークをやっているのですが、

金融系についての知識を深めるいい契機になっています。

明日の午後最終プレゼンなので、それまで引き続き頑張ります。

 

※紹介してくださったプリンシパルの青山さんには本当に感謝です。

 

***

 

私は今年1年間で7つのエクスターンを経験しているのですが、

今回よりもシビアでプレッシャーのかかったものも多くありました。

ですので、ついつい「こんな簡単なことで…」とか、

「なんて生産性が低いんだろう…」と思ってしまう瞬間もあります。

 

でも、ほんの半年前、自分も似たようなものだったのかもしれません。

右も左もわからない中で、とても優秀な人たちとワークして、

心も体もボロボロになってしまったエクスターンもありました。

彼らも今、まさにその時間を経験しているのかもしれません。

 

***

 

何度もくじけそうになりながら必死に登った山のてっぺんには、

あまりに美しい景色が広がっているから、

「このまま一生この景色を眺めていればいい」と

僕らはそう思ってしまうのかもしれません。

 

でも、その景色には実はそんなに価値はないのかもしれないです。

本当に大切なのは、頂上への最良ルートを考え続ける明晰な頭脳と、

崖から落ちてしまっても立ち直ることができる強靭な足腰と、

たとえすぐに視界が開けなくても、一歩一歩前に進もうとする熱い心だと思います。

 

いつまでもいつまでも素敵な景色の余韻に浸っていたら、

折角手に入れた、大切なものたちを腐らせてしまうでしょう。

だから僕は山を下りなければなりません。

次の絶景を目指して、新たなふもとからまたリスタートするために。

 

今回のエクスターンシップで、僕はこの登山にピリオドを打つつもりです。

ある種フレッシュなメンバーとケースワークをすることで、

もう一度、原点回帰することができればと思っています。

すなわち、山のふもとに立ち戻るつもりです。

 

そしたらまた次の目標に向かって、新しい一歩を踏み出したい。

まだ見ぬ絶景を目指して、ワクワクし続けたいです。

 

***

 

それでは明日に備えて今日は早めに休みます!

またお会いしましょう。