(we don’t have) To be confident,

 

大好きな同期が、自信を失くして落ち込んでいて、

その刹那、沢山の言葉が僕の脳の小さな宇宙を駆け巡って、

そこから何を選んで、彼にかけてあげるべきか迷っているけれど、

そんな真っ当な条件反射をよそに、僕はまた、考える。

 

もう手垢のついた議論だけど「根拠のない自信」と「根拠のある自信」に分けて考えよう。

「根拠のある自信」はわかりやすくて、実績とか、肩書きとか、あるいは評価とか、

そういうはっきりしたものに軸足が置かれているような自信。

「根拠のない自信」はそうでないもの、なんかよくわからないけど湧いてくる自信。

 

世の中の多くの人たちはこの「根拠のある自信」に支配されている。彼もそう。

至極、誠実な自信だと思う。きちんと自信の理由を説明できるし、

自信を保つために努力することもできる。方向性が明確だから。

それに対して「根拠のない自信」て、人によってはすごく嫌かもしれない。

「なんでそんなに自信満々でいられるの?」って、誰かに嫌味を言われたり、

それがきっかけで、攻撃されることもあるかもしれない。

 

だけど、「根拠のある自信」て実はすごく厄介だ。

だってその根拠になっているものが崩れ落ちた瞬間、

たちまち自信も崩れ落ちてしまうから。立ち直れなくなるから。彼みたいに。

そして生じるのは「根拠のある不安」

さあ不安を払拭するための辛く険しいゲームの幕開けだ

 

一方、「根拠のない自信」て最強。

失敗しても、誰にも相手をされなくても、「自分は絶対に大丈夫」って信じて

ずっと前を向いて生きていくことができるから。

バカと天才は紙一重、とはよくいったものだけど、

それってバカも天才もこの「根拠のない自信」があるから。

 

と、ここまではいつもの話で、

若い頃はできるだけ「根拠のない自信」を持てばいいやんって思ってた。

だけど、漸く気付いてしまって、

凡人にはそれは無理よ笑。だってバカでも天才じゃないもん。

 

だったら、「根拠のある自信」が「根拠のある不安」になる前に逃げるなり、

「根拠のある不安」が生じた時にどう対処するのか考えた方が賢明じゃない?

自信なくすくらいだったら、(ほどよく)手を抜くのもありだし、

自信なくなったって生きていけるんだから、開き直って行こうぜ、って。

 

彼に、その話をしようかと思ったんだけど、

事態が悪化することを恐れて、

結局当たり障りのないことしか言えなかった。

ダメダメだなあ、と思う。

 

さて、因みに僕は、バカでも天才でも凡人でもないです。

僕を支配しているのは「根拠のない不安」。

「根拠のある自信/不安」の比じゃないレベルでとてもとても厄介。

だって何してもずっと不安だからね。

 

でも、僕ももうすぐ四半世紀を生きようとしている。

この「根拠のない不安」ともそれなりに上手に付き合えるようになってきた。

だから、友よ、「根拠のある不安」なんかに怯える必要なんてないよ。

冷たい雨もいつか止んで、雲間から溢れる日差しに虹が輝く

 

し、仮に雨が止まなくてもいいじゃない。

その時は、僕と一緒に、ぬかるんだ大地を歩こう?

生憎傘は持ち合わせてないし、2人でずぶ濡れになって、

ゲラゲラ爆笑しながら、薄暗い世界を冒険しよう?

 

悪くないでしょう?