Post It !!!

 

おはようございます。

マネジャーの新木です。

 

私は付箋にメッセージを書いて、色々なところに貼り付けるのが大好きです。

20枚を超える文書の表紙に主張を要約したり、

差し入れのお菓子に一言メッセージを申し添えたり、

そんな感じでいつもポストイットを使わせてもらっています。

 

ポストイットメッセージには理と情2つの良さがあると思っています。

 

理の良さは、メッセージが結晶化できることです。

何十枚もある企画書や提言書は、忙しい人にとっては一読することさえ大変です。

そんな時、表紙に、こちらが一番伝えたいメッセージが載っていれば、

ぐっと効率的に文書を読むことができます。

またこちらとしても、「本当に伝えたいメッセージは何だっけ?」

と主体的に考えることができ、無駄な情報を割愛した、

より洗練された文書を作成する契機にもなります。

 

情の良さは、メッセージが重たくならないことです。

記念日やイベントの時に大切な人に想いを伝えたいタイミングはやってきます。

そんな時、何枚も便箋を使った手紙は重いです。捨てられないですし。笑

だから私は付箋に一言、本当に伝えたいメッセージだけを書きます。

読んだら、プレゼントの包み紙と一緒に捨ててしまえばいい。

僕の言葉が誰かの人生において手枷足枷になってほしくないからです。

 

※この「言葉が手枷足枷になる」という話は、また別の機会に詳しく。

 

皆さんもぜひ、師走で忙しく、ギフトの多いこのシーズンこそ、

ポストイットを使ってコミュニケーションをしてみてください。

 

それではまた!