Everything's changing much faster than u might think.

 

夜更けに失礼します。

アソシエイトの新木です。

 

突然眠れない夜に襲われることってありませんか。

何の根拠もなく万物が心配になってしまうのです。

病理学的にはそれを全般性不安障害というのですが、

僕はそんな難しいことはわかりません。

 

***

 

仲の良い友人や後輩たちと、映画を観に行ってきました。

とてもいい映画だったけれど、終わった後に本当に疲れました。

素晴らしい映画って、観る方もものすごく体力を使うものです。

完全に疲れ切っています。なう。

 

***

 

友人の一人が、親友だと思ってた人が苦手になってしまったと、

変わってしまったと嘆いていました。

「正しいとか、正しくないとか、じゃないよなあ、

変わりたいとかじゃなくて、変わってしまうものでしょう。」って言いました。

 

でも、本当はちょっとだけ羨ましかったりするんです。

少なくとも僕には「親友」と呼べるような誰かはいないから。

仲のいい友達が変わってしまっても、ないし僕が変わってしまっても、

それはそれで、また新しい誰かがきっと待っているって、思ってしまう。

 

それってちょっと虚しいですよね。

 

***

 

僕の友人には、割と真面目に死を求めている人もいたりして、

なんでそんなに死にたいのか全然理解できないって思ったりもするけど、

彼にとっては生きているっていうエネルギー準位が不安定すぎて、

早く死というより安定した状態に落ち着きたいのだとも思ったりします。

 

彼のエネルギー準位をほんの少しでも僕が安定化させられたらなんて、

会うたびに彼是思いを巡らせてはみるものの、

僕は彼の人生に責任なんて取れないから、僕の言葉で彼を縛りたくないから、

別れ際、「またね」って、願いを込めて手を振るだけです。

 

僕は彼を失っても、いつもみたいに、

「また新しい誰かがきっと待ってる」って、思えるでしょうか。

教えてくださいよ、三神さん。笑。もう会えないけど。笑。

 

***

 

今日は少しプライベートな話になってしまいました。

冬って何かと精神的に不安定になる季節だと思いますが、

できるだけ食べて、できるだけ寝て、健やかに過ごしましょう。

 

それではおやすみなさい。