添加物フリーの貴女

 

いつものように、匿名性の高いオンラインの海を漂って、

いま気になる誰かさんのSNSを遡りながら、

言葉ってなんて便利で、面倒なんだろうって思う。

 

表情とか、空気とか、そういうのってものすごく読みやすい。

いま相手がハッピーなのか、悲しいのか、怒ってるのか。

たとえ言葉に騙されそうになったとしても、

そのトーン、声色、間のとり方で本心が見えたりする。

 

だけど、テクストメッセージは完全に難しくて。

特に僕をはるかに凌駕するsympathyのスキルを持つ人たちは。

可愛らしい絵文字やスタンプに惑わされる。

本心が見えにくくなる。

 

さらに、最近さらに厄介なのは写真。

色とりどりのフィルターを使って、

着色料も防腐剤もたっぷりの不健康な写真が並ぶタイムライン。

そこには表情も空気もなかったりするから、さ。

 

ダメダメな僕は、そこで考え始めてしまう。

絵文字やらスタンプやらの意味を考えたり、

フィルターの向こうの素顔を見抜こうとしたり、

立ち止まって、必死に。本質を見抜こうとしてしまう。

 

けれど、最近、思うようになったんだ。

そのテクストに騙されてみるのもまた一興なのかも、って。

掌で躍らせようと、彼女が思っているのであれば、

踊って差し上げようではないですか、ってね。

 

着色料も防腐剤もたっぷりの不健康な写真も、

たまにはそのまま口の中に入れてしまっていいのかも、ってね。

 

依然としてそれは簡単ではないのだけれど。