勝手にレコード大賞 2019
今年も勝手にレコード大賞やります。
わたくしの独断と偏見で今年発表された作品の中で特に優れている楽曲を紹介します。
◎優秀賞
「いてもたっても」平井堅
彼の真骨頂と言うべきポップソング。初恋は彼が何度も手掛けてきたテーマであり、シンプルな言葉を選びながらも含蓄のある詞は秀逸。さらに、昨年の楽曲とは打って変わってテクノサウンドのアレンジが新鮮で、芸術性の高いミュージックビデオも良い。総合力の高い作品。
◎優秀賞
「愛した日」aiko
独特のメロディライン、卓越したサウンドプロデュースもさることながら、彼女の書く鋭い詞が一番のポイント。「約束はただの約束/あの場所もただのあの場所」と、戻らない恋を回顧しつつも「平気と晴れた空にあたしは今日も上を向く」とポジティブに締める、と思いきや「昔あなたがしてたから」と添える。とにかくリアル。脱帽。
◎優秀賞
「ジャングルジム」BUMP OF CHICKEN
アーティスト名としてはBUMP OF CHICKENだが、この曲は藤くんの弾き語り形式。弾き語りとは思えない表現力の高さ、豊かなヴォーカライゼーションを評価し選出。6分間の長い楽曲だが、その長さを感じさせないアレンジと、メッセージ性の強い歌詞も素晴らしい。アルバム「Aurora arc」の核をなす楽曲である。
◎優秀賞
「優しいあの子」スピッツ
昔懐かしさとモダンさが同時に味わえる秀作。NHKの朝ドラのために書き下ろされた楽曲であり、脚本に忠実な歌詞ではあるものの、広く解釈の余情を残しており、色んな人が色んな解釈で聞くことができる楽曲であろう。サビの詞が「ルルル」であるのも新鮮。彼らの新しい代表曲になることは間違いない。
◎優秀賞
「Buenos Aires」IZ*ONE
彼女たちの楽曲はメロディ、ダンス、歌詞等すべてが新鮮。新しいアイドルポップの形を提示したという点でIZ*ONEの功績は大きい。中でもBuenos Airesは激しいフォーメーションダンスと逃避行をテーマとした趣のある詞、ラテン系のメロディのそれぞれが独創的で、かつ高い次元で調和しており、それを高く評価し選出した。
◎優秀賞
シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)は昨今、幾度となく楽曲の題材となっており、この曲も例外ではない。ジャジーで疾走感のあるドラムスとピアノのリズムに乗せて、彼女の口から放たれる、軽快なのに一言一言がずしりと響く歌詞。「平成ではいられない/恋も時代も見据えて」…。2019年に相応しい一曲であろう。
★大賞
米津玄師は今年も素晴らしい曲を数多く発表したが、中でもこの曲はぶっちぎりであろう。もちろんこれは本人ではなく菅田将暉によって歌唱されている楽曲ではあるが、特有の哀愁漂う世界観は、米津より菅田の方が適切に表現できるであろう(もちろんセルフカバーも秀逸だが)。「変わった気がした」ではなく「変わり果てた気がした」。「まちがいさがし」の間違いの方だったかもしれないけれど、だからこそ「君」と出会えた歓びを歌う。現代を生きる全ての人に捧げたい、人間賛歌である。
以上。
2019年も残りわずか。駆け抜けていきます。