アウェーゲーム

 

来年の4月から新しい職場で働くことになっているのだけど、

そこが、想像を超えるレベルで異世界で。異世界すぎて。

もう彼ら彼女らと知り合って1年近く経とうとしているのだけれど、

未だに一瞬一瞬驚くことが沢山あって。

 

華やかで知的で国際色豊かな環境に身を置いてると、

もちろん刺激的で、ワクワクすることの方が多いけれど、

今まで生きてきた世界や見てきたものが違いすぎて、

自分のアウェー感が半端なくてしんどいなあと思う時もある。

 

って、とこまで考えて一歩立ち止まる。

「アレ?僕の人生ずっとアウェーゲームじゃね?」って。笑

 

考えてみると、今まで「ホームグランドだここ!」って思えた環境って無かったかもしれない。

それは東京出てきてからとかではなくて、地元にいる時から、ずっと。

僕にとっては多くの人がエイリアンで、

多分多くの人にとっても僕はエイリアンだったと思う。

 

実家にいるときでさえ、僕はかなり浮いていて、

実の家族に対しても、エイリアンなんじゃないかって思う瞬間がある。

僕は生まれたその瞬間からずっとアウェーゲームなのかも?

って、最近割とマジで考えていたりするんだ。

 

 

そして僕はそのアウェーゲームでそれなりに結果を出してきたつもり。

ホームグランドじゃないから、最初は応援はないけれど、

ちょっとずつちょっとずつ色んな人を巻き込んで、

最後には、勝てたり、もしてきたのかもしれない。

 

次のアウェーゲームでも、無事勝っていけるでしょうか。

ちゃんと誰かが味方をしてくれるでしょうか。

 

きっとそうなることを信じて、前に進むしかないよね。

ここからの人生もずっとアウェーゲームなのかもしれないし。