Win the Game.

 

おはようございます。

アソシエイトの新木です。

 

風が強く寒い日が続いております。

皆様無事過ごしていらっしゃいますでしょうか。

でも何となく最近春が近づいている匂いが様々なところでします。

花粉症の対策をせねば…。

 

***

 

最後まで勝ち続けられればいいけど、大抵の場合はそうではないですよね。

 

例えば、中学受験で大成功して難関私立中高一貫校に入学して、

それからまた頑張って現役で東京大学に入学して、

就職では超一流企業に入社して、

そこから順調に出世を続けて、それなりの人と結婚して、

出産する人は出産して、育休とる人は育休とって、

職場復帰してからもきちんと職場で活躍して、

理想的な家庭を築き上げて、

 

こうした勝負に最後まで勝ち続けることができる人ってどれくらいいるんだろう。

何回勝負に勝たないといけないんだろう。

って、最近わりと頻繁に思い至っています。

 

アスリートとか、ミュージシャンとかもそうだと思うけど、

世の中って1度成功した人には次はもっと大きな成功を求めます。

今までと同じくらいの成功をキープすることだってすごく大変なのに、

みんなそれを認めず、もう感動を与えることができなくなってしまう。

 

いやあ大変な世の中ですわ。

 

いま、自分勝ち続けてるな、って人も。

ずっと勝ってたのに負け始めちゃったな、って人も。

 

あなたを見てる人はきっといます。

あなたが掴んだ未来がどんなものだったとしても、それに敬意を払います。

 

***

 

引き続き頑張りましょう。