Don't call us frantic.

 

SEKAI NO OWARIっていうバンドがいてね、

「RAIN」っていうシングルのカップリングに

スターゲイザー」という曲があって。

 

もうしばらく前にリリースされたヤツなんだけど、

僕はめっちゃ好きで。当時からずっと。

“ 時々頭がおかしくなる普通の日常 ”

っていう、言い回し、良いでしょ。さすが深瀬さんって感じ。

 

 

僕の周りでは最近少なくない人たちが発狂していて、

その度に僕は不必要に傷ついたり思い悩んだりして、

もともとそんな強くない体がさらに弱ってってて、

なかなかにしんどいなあと思ったりしてるのだけど、

 

それと同時に最近すごく考えるんだ、

変わってるのってどっちなんだろうな、って。

本当は発狂してる方が正常なんじゃないか、

何の気なしに歩いてるそこら辺の人たちの方が、

よっぽどおかしいんじゃないのかな?って。

 

「普通」って、すごくおかしな話だけど多数決で決まるから。

「客観的に」ってよく言うけど、究極的には

大体数のヒトたちの「主観」が「客観」になってしまうだけで、

その2つって全然対義語じゃない。

 

「みんな違ってみんないい」もそうだよ。

みんな、「みんな違ってみんないい」って言うから

みんな違ってみんないい、ってみんな思ってるけど、

それってみんな同じじゃん。すごい矛盾してない?

 

 

そういうことにさ、

気づいてしまうヒトと、気づかないでいられるヒトがいて、

圧倒的に後者の方が幸せに生きていけるじゃないですか。

 

だから頑張って、頑張って後者になろうと努力するのだけど、

僕だけじゃなくて僕の周りの人たちは頑張っているのだけど、

なかなか無理なのよ、厳しいのよ、発狂しちまうのよ。

こないだの「黒い羊」の話とつながってくるっしょ。

 

殴らないでくれよ。

いじめないでくれよ。

お前だって、いつまで「普通」でいられるかわかんないぜ。

頭おかしくなっちまうからな。突然。