おはようございます。

この春から再びマネジャーに昇格しました新木です。

今年度は今の職場に勤める最後の年(になる予定)なので、

心身ともに引き締めてまいりたいと思っております。

 

***

 

元号が発表されました。令和。

全く新しい時代が始まろうとしているのかもしれません。

 

時代って変えるものではなく、変わってしまうものだと思います。

西暦でも、元号でも、もっと言うと毎年毎年の盆も正月も、

結局は僕らの勝手な後付けでしかない。

そうではなくて、長い年月を経て振り返った時に、

ああ、あの瞬間に歴史が変わったんだなあって、

そういうものだと思います。

 

とはいうものの、令和という新しい名前に敬意を表します。

肯定でも否定でもないニュートラルな気持ちで。

そして、平成という時代の終焉に敬意を表します。

色々文句はあるけれど、僕は平成に生まれて幸せでした。

 

***

 

何かが分かったわけじゃない

何かが変わったわけじゃない

 

でも僕にとっては、今年は最後の年。

後悔がないよう、最後まで全力で駆け抜けます。