不良も、優等生も。

 

手垢のついた議論ではあるのだけど、

人間て都合のいい動物だよなと思う。

 

元来素行不良で、ならず者だった誰かが、

改心して善行を行った、っていう話の方が、

元々は真面目でいい子だった誰かが、

色々あって不道徳なことをしちゃう、っていうストーリーよりも、

世間的にはウケが良かったりする。

 

切片で見てるの?それとも積分値?

それとも微分係数で議論したかったのかな。

 

ていうかそもそも善悪の価値なんて人それぞれで、

あなたの一面的な判断で彼/彼女を評価することは不可能でしょう。

 

とか、思ったりもするのだけど、

本当はそういう僕の茶々も含めていらん議論やな、とも思う。

 

そもそも、本当の不良や本物の優等生は、

そんな退屈なことには興味がないと思うんだ。

彼らはいつも自分の哲学に基づいて行動している。

それがどう取られるか、とかはあんまり考えてないと思う。

 

だから、世の中の人たちは怖いんだ。

彼らが自分たちの声に全く関心を持たないから。

だから殊更に評価をしたがるんだよね、

自分は匿名性の高いヴェールを被ったままで

 

 

滾々と湧き出るフィロソフィーの一端を感じた瞬間、

僕はそれがどんな類のものであったとしても、敬意を払う、

払っているつもり。笑。

不良も、優等生も。

 

僕もそうなりたい。

そうなりたくて、SNSをやめた。